大阪 『フィッシング パフォーマー ふくろう』のページにようこそ本文へジャンプ

ショア、オフショア、ルアー、餌釣り・・・獲物を釣る手段に垣根なし! 今日もまた旨い獲物を求めて、釣り師「ふくろう」の冒険は続く・・・

『 トップページ 』 へ 『 ふくろうの釣り動画 』 へ 『 リールチューニングのページ 』 へ 『 ボートメンテナンス 』 へ 『 道具・工具・機械 等のページ 』 へ 『 リンク 』 へ 『 釣行予定カレンダー 』 へ 『 管理者にメールを送る 』
 PHOTO DIARY


◆ 2005年 釣行日誌 ◆

 2005.12.29 大阪・泉州/一文字/投げ釣り
POINT 大阪/K1
CATEGORY 一文字>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ:24cm(いずみ)
アイナメ:32cm(ふくろう)
BAIT マムシ

昨日の好釣に刺激されて、またもやK1に出撃。
今日から休みの人も多いようで、遂に大賑わいモードになってしまいました(>_<)
意外と渋かったものの、かろうじていずみ君は本命のカレイを、
私は本命ではありませんでしたが久々のポン級アイナメをGETできました。

 2005.12.23 大阪・泉州/一文字/投げ釣り
POINT 大阪/K1
CATEGORY 一文字>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ:23cm
BAIT マムシ

K1カレイシーズン到来。今、沖に接岸したところなのです。これから徐々に楽釣モードになっていくでしょう。

 2005.11.29 大阪・東大阪/小河川/手掴み
POINT 大阪/東大阪
CATEGORY 河川>手掴み
RESULT すっぽん:3.5cm
WEAPON 素手

橋の上からボ~っと川を眺めてると視界の片隅に入ってきました。
よく見るとスッポン?少年になって捕獲してしまいました(^^;

 2005.11.26 熊野灘/仕立船/フカセ釣り
POINT 三重/錦沖
CATEGORY 仕立船>フカセ釣り
TARGET マダイ
RESULT マダイ:~42cm × 2匹
マハタ:40cm
アオリイカ:~27cm × 17杯
ANGLER 鯛兄弟 & ふくろう
BAIT オキアミ
LURE 餌木 3~4号

3人ともが11月生まれなので、誕生日の鯛狙いで釣行。食べ頃サイズの鯛が食ってくれました。
アオリの部では鯛兄が25cm前後の良型アオリ連発!胴長20cm未満はリリース。
私も6杯GETすることができました(^o^)v

 2005.11.22 兵庫・神戸/ショア/ルアー
POINT 兵庫/神戸
CATEGORY ショア>キャスティング
TARGET シーバス
RESULT タチウオ:体高=7.5cm×2匹
LURE アイルマグネット S9
ラパラ CD9

キャンペーン中の神戸のポイントへ行きましたが、どうもイワシの数が減ってるようです。
ランカーシーバスのチェイスやバイトはあるものの、口の先っちょしか使わない感じで乗らず(>_<)
とりあえず旨そうな太刀魚は釣れたのでヨシとしておきましょう(^o^)v

 2005.11.17 兵庫・神戸/ショア/ルアー
POINT 兵庫/神戸
CATEGORY ショア>キャスティング
TARGET シーバス
RESULT シーバス:40~47cm×4匹
LURE ラパラ CD7 & CD9

サヨリ、マイワシが入ってるかな?と思い調査に行きましたが、入ってたベイトはカタクチイワシでした。
やはり水温が少し高めなのでしょうか?
サイズは小ぶりでしたが、シーバスの活性は高く短時間でしたが楽しめました。
激務の合間の癒しのひと時でした(^-^)

 2005.11.10 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ:~23cm
BAIT マムシ

仕事前の朝練で。メリハリのない潮で難しいかと思いましたが、なんとか釣れました。
小さめですが煮付けにすると旨いサイズ(^~^)v

 2005.10.21 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ:24cm
BAIT マムシ

のっこみガレイ狙いで朝練。餌取りが多くハイピッチな手返しでしたが、
早起きした甲斐があってちょうど旨そうなサイズをGETできました(^o^)v

 2005.10.21 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 広島/福山
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET キス
RESULT キス:~19cm × 83匹

他 チャリコ、イイダコ 等
ANGLER ナゲヅラーズ
BAIT マムシ
LURE タコ好きやねん

ナゲヅラーズ秋のキス釣り企画で福山まで行ってきました(日本海予定でしたが強風のため急遽変更)。
朝一にいずみ君が鯛を釣ったので更なる好釣果を期待しましたが、
残念ながら鯛も大ギスも出ませんでした。ピンギスは入れ食い。

投げ釣りでイイダコが釣れたので,、すかさずタコテンヤ(いつものタコ好きやねん)で探ると
ポコポコっと旨そうなイイダコが釣れました(^o^)v タコは夏の釣りモノというイメージがありましたが
内海ではこれからイイダコが旬のようです。カレイと併せて少しの間楽しんでみようかな~。

 2005.10.09 和歌山/ショア/エギング&投げ釣り
POINT 和歌山/紀北~中紀
CATEGORY ショア>エギング
ショア>投げ釣り
RESULT アオリイカ & キス
LURE 餌木 3号
BAIT イシガレイ

和歌山異種ランガンで未明はアオリ釣り。午前中はキス。
アオリは雨後、波風の中、微妙な活性、夜間は表層ダート、夜明け寸前はダダ引きで。
バラシもありましたがなんとかGETできました。
キスは楽釣!手ぶら回収は5回ほどでした(^o^)v リリース5匹位。

 2005.09.23 熊野灘/仕立船/フカセ釣り
POINT 三重/錦沖
CATEGORY 仕立船>フカセ釣り
TARGET マダイ、カンパチ
RESULT マダイ:31cm

他 チャリコ、シイラ、イイダコ 等
BAIT オキアミ

マダイ、カンパチ狙いで三重へ。心配していた波は思いのほか穏やかでしたが釣果は激渋(>_<)
呑ませ用のアジが釣れず「呑ませ釣り」は不成立。
近くの船で50cmぐらいのカンパチが「呑ませ」であがってましたがジグには反応なし!
というわけで本命のカンパチは出ませんでした。
でも4日前にハードなジギングやってただけに浅場のジギングは体に優しかったです(^-^)
次回はカンパチの強烈な引きを味わってみたいもんです。

 2005.09.19 京丹後/乗合船/ジギング
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY 乗合船>ジギング
TARGET ブリ
RESULT DON:73~82cm×4本
ふくろう:57~65cm×4本
LURE ダンシングマジック & 鰤神

17日のはるる情報が起爆剤になりDONちゃんと2人で行ってきました!久しぶりに爆りました!腕パンパン!
DONちゃんに経験の差で見事にサイズは引き離されてしまいましたが、バラシも含めて7ヒット4キャッチ。
ヒットの中にもバラシの中にも色々勉強になることがありました(^o^)v
ハードでしたが充実のジギングでした~。10月の仕立てでは皆さんまた頑張りましょう!

 2005.09.18 京丹後/ショア/エギング
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ × 5杯
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
LURE 餌木 2~3号
日本海へアオリ狙いで子ふくろうと出撃。
大潮&満月ということもありかなり期待していたのですが意外と時合は短く、
夜明け前後の1時間ほどで、それ以降は全くイカの気配がなくなってしまいました。
ボトムからのシャクリ、ダートの微妙なコンビで乗せる結構繊細な展開でした。
子ふくろうはこれが初アオリ、意外なイカの引きにまあまあハマッてる感じでした。

 2005.09.11 京丹後/ショア/ブラクリ
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY ショア>ブラクリ
RESULT サンバソウ、ムラソイ 等
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
LURE ブラクリ

DONちゃんゴムボートで根魚狩りに行きましたがシケのため即撤収。
港に帰港してふくろう、DON共にエギングで玉砕(ToT)
子ふくろうにブラー教室。小魚とのふれあい広場でした(>_<)

 2005.09.04 兵庫・西宮/一文字/ルアー
POINT 兵庫/7B
CATEGORY 一文字>ルアー
TARGET シーバス
RESULT シーバス:62cm
チヌ(クロダイ):47cm
LURE TDバイブ、CDラパラ

なんとかシーバス1匹GET。ハネサイズですがコンディションがよく結構楽しませてくれました。
やっほ~!良型のチヌも。今年はどこともチヌ濃いですね~。それもクロが多い。

 2005.08.24 京丹後/ショア/投げ釣り 他
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY ショア>投げ釣り 他
TARGET キス
RESULT キス:22cm × 1匹
ガッチョ:20~25cm × 6匹
他 サザエ
BAIT イシゴカイ

子ふくろうとキスバトルの予定でしたが、キスは1投目にきただけであとはガッチョのみでした。
でも近年は大阪湾で大きなガッチョが釣れなくなったので久しぶりにガッチョの天ぷらを楽しみたいと思います。

投げ呑ませの方はイカにクチャクチャにされて終わりでした(ToT)
ぷらっと現れた地元のビシバシエギンガーがコロッケサイズのアオリをいいペースで釣ってたので
次回はエギングも想定した釣行にしたいと思います!
でも晩に灯りの下にヒラメがよく泳いでるらしいので(エギンガー談)懲りずにまた行きますよ~。

昼前には暑くなりいつものように泳いでました~。ついにクラゲ出現です!チクチク痛かった~(>_<)

 2005.08.14 岡山/沖磯/素潜り
POINT 岡山/笠岡沖
CATEGORY プレジャーボート>素潜り
RESULT サザエ
WEAPON 素手

瀬戸内のサザエ。
このあたりのサザエは潮が緩いので角がなく大きくなればなるほどフジツボがいっぱい付いています。
見事なカモフラージュで生き長らえているんですね。デカいのでこぶし大!

 2005.08.07 京丹後/ショア/投げ釣り 他
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY ショア>投げ釣り 他
TARGET キス
RESULT キス:~20cm × 40匹
タコ:300g & 450g

他 サザエ
ANGLER いずみ、鯛漁丸、ふくろう、なおや
BAIT イシゴカイ
WEAPON 素手

炎天下の元、いずみ、鯛漁丸の両名が頑張って釣りました。
あまりの暑さにふくろうはずぅ~と泳いでました~(^o^)v

 2005.07.31 京丹後/ショア/投げ釣り 他
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY ショア>投げ釣り 他
TARGET キス
RESULT キス:~20cm × 15匹

他 サザエ
ANGLER ふくろう、子ふくろう
BAIT イシゴカイ
WEAPON 素手

ジギング終わった足で浜に移動、早速ヒラメの造り食って、翌朝はキス釣り、これは塩焼きで、
サザエはつぼ焼き、ガシラは煮付け、呑ませの残りのアジは一夜干し。
当日あの浜のキャンパーでこれ以上のグルメを堪能してた奴はいないはず(^o^)v カッカッカッ!

 2005.07.30 京丹後/仕立船/ジギング 他
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY 仕立船>ジギング 他
TARGET 五目
RESULT サゴシ、ガシラ、ヒラメ
ANGLER DON、ふくろう
LURE メタルジグ、ワーム
BAIT 活アジ

MFCメンバーで出船。DONちゃんの「ネギョラー」ぶり炸裂でした!
ジギング船で呑ませ・・・で、ヒラメがGET。ラッキー!

 2005.07.24 和歌山/ショア/タコ釣り
POINT 和歌山/中紀
CATEGORY ショア>テンヤ
TARGET マダコ
RESULT マダコ
LURE タコ好きやねん

EJ浜でタコ&呑ませ。呑ませは本命のヒラメ・マゴチが出ずアカエイとのバトルに終わりましたが、
タコは前回より少しサイズアップして小~中型のタコが釣れました。

 2005.07.16 和歌山/河川/エビ獲り
POINT 和歌山/中紀
CATEGORY 河川>エビ獲り
TARGET テナガエビ
RESULT テナガエビ × 約100匹

鮎、カジカ
HUNTER ふくろう & 子ふくろう
WEAPON エビ獲り網

テナガエビ最盛期を迎えました。息子と2人で腰が痛くなるぐらい捕りました。小鮎もGET(^o^)v

エビの小さいのは唐揚げにして、大きいのは塩茹したのと、塩茹でしたのを冷やしてわさび醤油で食べました。
鮎は定番の塩焼きでまるごと食いました。久々に「大人の味?」独特な鮎の風味を味わえました。
ここでワンポイントアドバイス。鮎は下処理せずに焼きますが腹を押さえるとちょこっとだけウンチが出てきます。
これだけで臭みはなくなります。いや~、旨かった~。

 2005.07.06 兵庫・尼崎/ショア/ルアー
POINT 兵庫/尼崎
CATEGORY ショア>ルアー
TARGET シーバス、チヌ
RESULT チヌ(クロダイ):39cm
LURE TDバイブ

Y川~アマゾン周辺をランガン。大潮の下げというのにあまりにも潮が動かないので、
チヌを意識した釣りをしてみたら狙い通りヒット。今回もマチヌでした。
チビバイブを丸呑みしてたのでルアーを外す時は焦りましたわ~=手に汗(^^ゞ

 2005.06.21 兵庫・尼崎/一文字/探り釣り
POINT 兵庫/M1
CATEGORY 一文字>探り釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~300g × 15匹
LURE タコジグ

ようやくタコシーズン突入です!大ダコには出会えませんでしたが子ダコの楽釣もなかなかええもんです!

 2005.06.18 兵庫・尼崎/ショア/ルアー
POINT 兵庫/尼崎
CATEGORY ショア>ルアー
TARGET シーバス、チヌ
RESULT チヌ(クロダイ):43cm
LURE TDバイブ

深夜のランガンの果てにやっとヒットしたのはチヌでした。
当たった瞬間にチヌと分かったんできつめのドラグ、強気の寄せでなんなくキャッチ。
でもフックは2本折れてましたわ。

 2005.05.24 大阪・泉州/ショア/ルアー
POINT 大阪/泉州
CATEGORY ショア>ルアー
TARGET シーバス
RESULT シーバス:~56cm × 3匹
LURE にょろにょろ

今年初TD調査です。バチは抜けていませんでしたが「中ニョロ」にきました。
他、セイゴ2匹。これがTDバチシーズンの始まりであってほしいものです。

 2005.05.22 広島・福山/ショア/投げ釣り
POINT 広島/福山
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET キス
RESULT キス:~21cm × 60匹
ANGLER ナゲヅラーズ
BAIT イシゴカイ

小雨が降ったり止んだりでしたがみんな楽しくキス釣りを楽しめました。
キスの数は努力の表れです。私のように酒飲んだり寝てたりしてるとこういう結果になります(^_^;)

 2005.05.14 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT アイナメ:28cm
BAIT マムシ

最後のカレイ狙いでしたがカレイはいずみ君の20cmのみでした。
良型のアイナメでしたが惜しくもポン級まで2cm足らずでした。

 2005.05.12 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ:31cm
BAIT マムシ

良型GET。そろそろシーズンも終わりかなぁ~。

 2005.05.04 広島・福山/ショア/投げ釣り

POINT 広島/福山
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET キス、カレイ
RESULT キス:~25cm
マコガレイ:30cm
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
BAIT イシゴカイ & マムシ

寝起きの一発で息子にやられちゃいました。子ふくろう、良型のキスGET!うかうかしてられないです。
メインはキス狙いでしたが「まだおったりして・・・」と思い置き竿で待っていたら釣れちゃいました。ラッキー!

 2005.04.29 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ:30cm
BAIT マムシ

花見ガレイも終わりかと半分諦めていましたが行って正解でした。30cmのマコガレイGET!

 2005.04.09 兵庫・尼崎/ショア/ルアー
POINT 兵庫/尼崎
CATEGORY ショア>ルアー
TARGET シーバス
RESULT シーバス:60cm
LURE ラパラ CD7

いずみ君とランガンの果てにやっと釣れた貴重な1匹です。今年は数が上がりませんね~
 2005.04.02 京丹後/仕立船/ジギング
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY 仕立船>ジギング
TARGET ブリ
RESULT ハマチ:~52cm
ANGLER DON & ふくろう
LURE メタルジグ

MFCの仕立てで日本海へジギング。みんな仲良くハマチはGETできましたが・・・。
期待が大きかっただけに複雑です。ま、ボウズよりはるかにマシか(^o^)v

 2005.03.21 京都・丹後/ショア/投げ釣り

POINT 京都/丹後
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT イシガレイ:35cm & 23cm
ANGLER ふくろう & DON
BAIT マムシ

カレイの聖地に行った甲斐がありました。イシガレイ自己記録更新です!
DONちゃんと私、共にイシガレイの姿見れました!めでたし、めでたし。

 2005.03.04 兵庫・尼崎/ショア/ルアー
POINT 兵庫/尼崎
CATEGORY ショア>ルアー
TARGET シーバス
RESULT シーバス:60cm
LURE ラパラ CD7

のぼりのランカーシーバスに出会えず「ハネと遊ぶ図」

前日にいずみ君のランカーすくっただけにさみしいランディングでした~(ToT)


シーバス ブリ イワナ アマゴ タチウオ カンパチ カレイ キス オオモンハタ アカハタ アコウ アオリイカ エギング ジギング ベイエリア CCM フィッシングパラダイス
   当サイトからの複製・転写・二次使用はご遠慮ください。
Copyright(C)2005 Fishing Performer ふくろう All Rights Reserved