大阪 『フィッシング パフォーマー ふくろう』のページにようこそ本文へジャンプ

ショア、オフショア、ルアー、餌釣り・・・獲物を釣る手段に垣根なし! 今日もまた旨い獲物を求めて、釣り師「ふくろう」の冒険は続く・・・

『 トップページ 』 へ 『 ふくろうの釣り動画 』 へ 『 リールチューニングのページ 』 へ 『 ボートメンテナンス 』 へ 『 道具・工具・機械 等のページ 』 へ 『 リンク 』 へ 『 釣行予定カレンダー 』 へ 『 管理者にメールを送る 』
 PHOTO DIARY


◆ 2010年 釣行日誌 ◆

 2010.12.02 福井・音海/レンタルボート/エギング
POINT 福井/内浦湾
CATEGORY レンタルボート>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT ~胴長25cm/760g × 9杯
ANGLER ふくろう(7杯)、浅やん(2杯)
LURE スクイッドシーカー/30g
WETHER

MOON
晴れ
TIDE 中潮
満潮=12:05/干潮=05:31

またまたティップラン・ロッドのテスト 今回は福井のレンタルボートで
行くなり、イカは絶望的ですよと言われたわりには、頑張った方かな?
エギング初挑戦の浅やんも2匹GETできたし、スペシャル外道の小ダル(胴長:36cm)は
暴力的なスーパーファイトで、タックルの限界付近の強度も確認できた感じでした
根魚の活性が低く、鍋材不足な感じでしたが、アコウとサバフグでなんとかなるでしょう

 2010.11.23 三重・尾鷲/レンタルボート/エギング 他
POINT 三重/尾鷲
CATEGORY レンタルボート>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT 他モンゴウイカ、カワハギなど
LURE エギ3.5号
BAIT アサリの剥き身
WETHER

MOON
晴れ
TIDE 中潮
満潮=06:59/干潮=12:23

引き続きティップラン・ロッドのテスト 今回は尾鷲のレンタルボートで
天気は良かったが、風が強くやりにくかった~
いろんなハプニングがあったけど、無事写真撮影と、ロッドインプレッションもできた。
尾鷲湾は広く、今後のやりがいを感じました。
1日中、操船しながらの釣りは忙しいので、途中1時間ほど、アンカーを下ろしてカワハギ釣り
カワハギ3匹とショウサイフグ2匹を捕獲して鍋材確保
久しぶりにミノカサゴもGET。トゲがおっかないのでリリースしました

 2010.11.20 福井・音海/レンタルボート/エギング 他
POINT 福井/内浦湾
CATEGORY レンタルボート>エギング
TARGET アオリイカ、アオハタなど
RESULT 他モンゴウイカ、サバフグなど
ANGLER ふくろう & MM & 子ふくろう
LURE エギ、、鯛ラバ、ワームなど
BAIT キビナゴ、ホタルイカ
WETHER

MOON
晴れ
TIDE 大潮
満潮=14:35/干潮=07:33

ティップラン・ロッドのテストのため、レンタルボートで現場調査
MMさんと2人で徹底調査の予定でしたが、中学生になり、クラブ活動が多忙の子ふくろうが、
珍しく休みだというので、急遽参加。子ふくろうは、これが初のボート釣りです。
海は穏やかだったが、アオリは激渋 でも激渋の時こそ、道具の真価が問われるってもの。
繊細で貴重なアタリを逃さず(実は2回バラシたが)GET
ロッドの感触も確かめれたし、写真も撮れたので、この後はレジャーフィッシング
ルアーやエサでネギョリング。子シイラや子ハタはリリースしたが、なんだかんだと釣れて楽しめ
十分に食材も確保できたので、終盤にまた少しエギング 五目ならぬ七目達成して帰港

 2010.11.12 熊野灘/仕立船/天秤フカセ
POINT 三重/錦沖
CATEGORY 仕立船>天秤フカセ
TARGET 五目
RESULT サバフグ・ゴマサバ・マルソウダ
チダイ・カイワリ・オオモンハタ、
アオリイカなど
ANGLER 鯛兄弟 & ふくろう
BAIT オキアミ
LURE エギ:3.5号/30g
WETHER

MOON
晴れ
TIDE 小潮
満潮=10:20/干潮=15:35

春秋恒例の錦に マダイ狙いでしたが、鯛はゼロ。おらんもんはしゃあない。
でも思わぬ外道、30~40cm級の巨大サバフグをGET
今回のもうひとつの目的は、錦エリアで、カワハギと
深場のアオリポイントの開拓と、ティップラン用ロッドの構想。
画像(中)のオオモンハタは、鍋もヨシ、酒蒸しもヨシ、薄造りもヨシ
鯛兄は、胴長=27.5cm/980gの良型アオリをティップランでGET
私@ふくろうも、3本のテスト・ロッドを使いまわしながら、ティップランを楽しみました

 2010.11.05 和歌山/乗合船/カワハギ
POINT 和歌山/日ノ岬沖
CATEGORY 乗合船>たたき釣り
TARGET カワハギ
RESULT カワハギ:~26cm × 14匹
BAIT アサリの剥き身
WETHER/MOON ***
TIDE ***

今期初のカワハギ釣りに 時合が短く大釣りはできませんでしたが、
船中11人の中では、竿頭いただきまいした~
釣りは「釣ってなんぼ」なので、釣れないより釣れる方が良いのですが、
「釣れるかもしれない釣り方」や「釣れないかもしれない釣り方」を
試すことは、「釣れる釣り方」を見出していく上で、とても重要な要素です

 2010.10.19 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/JG崎
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT 胴長~26.5cm×11匹
ANGLER NC出口(6)
ふくろう(4+タコ)
まなべっち(1)
LURE エギ3号
WETHER

MOON
***
TIDE 中潮
満潮=16:02/干潮=22:34

今回は前回と反対側の磯へ。ベタ凪、無風、緩潮。微妙な活性だったが、NC出口さんが6匹GET
私は前回に引き続き、秋イカ限定の大物狙いに徹底。辛抱の釣りで、狙い通り良型GET
画像(下)は、胴長26.5cm/950g。超ライトタックルだったので、これもまた、面白かった

 2010.10.12 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/SY崎周辺
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT 胴長15~27cm × 6匹
LURE エギ3~3.5号
WETHER

MOON
***
TIDE 中潮
満潮=20:17/干潮=14:38

今日は、あちこちランガンしようと思っていたが、序盤に秋イカならぬ強い引きのバラシがあったため方針変更。
スロー&ピンスポットで眠~い感じでやり続けたらヒット~ 締め込みを楽しみながら無事ランディング
胴長27cm/1,080gのファットなオスGET まさか、まんまと釣れるとは 今期トータル=73匹

 2010.10.09 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/SY崎周辺
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT ~胴長21cm×38杯
ANGLER MM(28)& ふくろう(10)
LURE エギ2.5~3号
WETHER

MOON
小雨
TIDE 中潮
満潮=18:45/干潮=12:49

予報を見ると、これからまた数日はコンディションが悪い
 というわけで、波・風のわずかな合間を狙って急遽出撃 ポイント到着=20:30
こんな雨の中、漆黒の磯で釣りするアホはおらんやろ~と思ったら・・・
ん?見慣れた車が・・・はっは~ん
とりあえず磯へ。予報的中ほぼ無風 1時間半で10匹GET
そろそろ終わろかと思った頃に、奥の暗闇から車の持ち主登場~。
俺より3時間前に入ってたらしい その正体は・・・ MMさん、今日もやってくれました
4時間半で28匹の爆釣! 釣り過ぎぃ~頑張り過ぎぃ~
MMさんの集中力と持久力は凄いわ。参りました~ &居酒屋でのアオリ、ご馳走さまでした

 2010.10.05 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/SY崎周辺
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT ~胴長21cm×10匹
LURE エギ2.5~3号
WETHER

MOON
晴れ
TIDE 中潮
満潮=16:41/干潮=22:40

前日の続きをやるべく、また出撃 が・・・この日は真向かいからの強風
波風にエギを戻されながらの辛い釣りになりました 自然相手だけに思うようにはいかんね~
1時間残業して、3時間も頑張りましたが、10匹で終了
↑3時間に「も」を付けてるようでは、MM親子には勝てんな
次回は「潮周り良し+波風なし+時間たっぷり+体調万全」
でありますように ないか?そんな日・・・。今期トータル=57匹

 2010.10.04 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/SY崎周辺
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT ~胴長16cm×4匹
LURE エギ2.5号
WETHER

MOON
晴れ
TIDE 中潮
満潮=16:41/干潮=22:40

仕事を終えて直行 本格的な秋になり、下げ潮のパターンにスイッチ。
しかし、パターンを掴んだ頃に用事ができて、早上がり ラスト6投で、2匹GET
 後ろ髪引かれた(後ろ髪ないけど)が、続きは明日やれば良いさぁ~

 2010.09.30 福井・若狭/乗合船/スッテ 他
POINT 福井/若狭沖
CATEGORY 乗合船>スッテ釣り
TARGET ケンサキイカ
RESULT ケンサキイカ:~40cm×101杯
スルメイカ:~25cm × 3杯
LURE スッテ2.5~3号
WETHER ***
TIDE ***

またもや福井に「マイカ釣り」 今回も日没までは五目釣り。
魚は、チャリコ、カイワリ、ウマズラ、ガシラ、アジ、サバ、エソをGET

日没から本番開始  今回も活性はやや渋、猿でも釣れるパターンではなかったが、
うまく手が合い、ボコボコにいわしてやりました

 2010.09.29 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/H崎
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT 胴長16cm
LURE エギ3号
WETHER ***
TIDE ***

昨夜は、新規ポイント探索 たまにゃそういう活動も必要です
勝手が分からず苦戦しましたが、なんとか1匹GET。たかが1匹でしたが、嬉しい1匹でした

 2010.09.21 福井・音海/レンタルボート/根魚
POINT 福井/音海
CATEGORY レンタルボート>エギング&根魚
TARGET アオリイカ、根魚
RESULT アオハタ:20~30cm×6匹
ANGLER NC出口 & アラカブ慎
BAIT キビナゴ&ホタルイカ
WETHER ***
TIDE ***

レンタルボートで出撃 朝一、豪雨の中のエギング 辛く渋い釣りやった
それも水深40mのディープエギング。一応釣れたが、あまりにスローなので、
第二計画の「ハタ狙い」に変更 ここでは借り物のハンディGPSが活躍。
釣れたポイントに戻りたい場合、これがあれば、5mスケールまで拡大できるので、
正確な位置に船をつけることができる
 アオリイカ、アオハタ、サバフグ、エソ、ガシラ、ちょうど五目達成して終了~
11時間操船&釣りで、あまり写真が撮れませんでした

 2010.09.15 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/SY崎
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:~胴長20cm×10匹
LURE エギ2.5号
WETHER ***
TIDE ***

昨夜も仕事場から直行 10匹釣ったところで納竿。
今回もピッタリ2時間。いろんな意味で、これぐらいがちょうど良い
ノリが浅く、バラシが3匹あったが、今期初の20cmが混ざりました。
これぐらいになると、重みが心地よいですね これから数・型ともに充実してほしいもんです。
夕べは沖漬けならぬ「磯漬け」のタレ持参で、小さめのは即座にタレ壷行きです
今晩食うのが楽しみや 今期トータル=39匹

 2010.09.10 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/SY崎
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:~胴長15cm×16匹
LURE エギ2.5号
WETHER ***
TIDE ***

今回は2時間ちょいで16匹 こないだ「一晩で32匹狙う」なんて言うてみたものの、
おっちゃんは、どうも2時間ぐらいで疲れるみたい 無限の体力を持つ若者には勝てん
秋の新子、楽釣シーズンです。さあ!みんな!ウェーダーにライフジャケット装備して、
金属バット持って、漆黒の磯へGo お手軽やろ?  今期トータル=29匹

 2010.09.06 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/SY崎
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT 胴長10~16cm×10匹
LURE エギ2.5号
WETHER ***
TIDE ***

台風の影響で、案の定の強風 おまけに今回も予報外れの向かい風
でも、前回のことがあるので、これは想定内。
強い向かい風ではエギが飛ばないので、諦めて待つそして風が止んだ瞬間に投げて釣る
投げずに待つのは退屈ですが、そのスタイルでも何度かチャンスはありました
2時間弱で10杯釣ったところで、「まっいいか~」と満足してしまいました
なんやろ、この粘りの無さは・・・歳か?
 何度か獣の唸り声が聞こえて怖かったのもあって撤収! 数釣りは、またの機会に挑戦しよ

 2010.09.02 福井・若狭/乗合船/スッテ
POINT 福井/若狭沖
CATEGORY 乗合船>スッテ
TARGET ケンサキイカ
RESULT ケンサキイカ:~25cm×63杯
スルメイカ:~25cm×15杯
LURE スッテ2.5~3号
WETHER ***
TIDE ***

関西軟体系トリオで「マイカ釣り」に 日没までは、アジやレンコダイ、カイワリなどの五目釣り。
ここはビールを飲みながら、のんびりゲーム 日没からが勝負 積極的に誘って3人で約200杯GET

 2010.08.30 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/JG崎
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:~13cm×3匹
LURE エギ2.5号
WETHER ***
TIDE ***

今期初のアオリ調査 南南東の風予報は見事に外れ、北北東の強風
完全に向かい風になるので、SY崎は諦めて、反対のJG崎に移動 なんとか3匹釣れました

 2010.08.24 和歌山・初島/仕立船/チョクリ
POINT 和歌山/初島~海南沖
CATEGORY 仕立船>チョクリ
TARGET アジ
RESULT アジ:24~35cm × 96匹
サバ:34~38cm × 14匹
タチウオ:70~80cm × 8匹
キス:15~21cm × 18匹
LURE チョクリ(緑)
BAIT イシゴカイ
WETHER ***
TIDE ***

タコ釣りで左手がボロボロなので、右巻きの釣りは休養 食料確保のため体に優しい釣りに行ってきた
チョクリ仕掛けで、アジ、マサバ、ゴマサバ、サゴシ、タチウオを釣ったあと、イシゴカイでキス釣り
チョクリ釣りは爆釣しましたが、キスは渋かった~ 今後の予定は、福井のマイカ→夜練アオリかな?

 2010.08.22 兵庫・西宮/一文字/タコ釣り
POINT 兵庫/7B
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~980g × 32匹
ANGLER ふくろう:~880g × 19匹
MM:~980g × 13匹
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

MMさんのお誘いで、超・久しぶりに「7B」に。今回は、MM組から、NTさん、
ふくろう組からNC出口さんが加わっての、合同朝練 

7Bは、4時前出船なので、未明から、方々に散らばって調査開始。開始から1時間半ほどは夜釣り
この時間帯は、めったに使わない白系のジグやケミホタルを付けて探ってみました。
効果があるんだか、ないんだか分からないまま5匹ほど釣ったぐらいに夜が明けた
いつもの朝練仕様に変更して、未明にあまり釣れなかったポイントを、おさらいして10匹ほど追加。

やがてサービス・タイムも終わり、我慢の時間帯がきた。というか今期不調のタコの、いつもの雰囲気に戻った
ここからは、N1の灼熱激渋合宿で培った持久力と、じじぃ戦法で、コツコツと釣って、19匹釣った時点で納竿
今期トータル=215匹

NTさんは、タコジグのロストもあり、サビキ調査や、ワインド調査など、マイペースに楽しまれていました。
また何かの釣りで、ご一緒しましょう

NC出口さんは、激渋モードの厳しい洗礼をまともに受け、3匹で終了。来年また頑張ってください

 2010.08.20 兵庫・尼崎/一文字/タコ釣り
POINT 兵庫/M1
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT アオリイカ:~300g × 17匹
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

ラストスパート タコ狙い満員御礼にもかかわらず、あまりに渋すぎて、
ちょっと釣ると周りにタコ狙いの人が集まってきて釣りにならん 頼むから静かに釣らせてくれよ~

 2010.08.16 兵庫・尼崎/一文字/タコ釣り
POINT 兵庫/M1
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT アオリイカ:~600g × 31匹
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

~夏休みミッション・PART.2~
今日から仕事ですが出勤前に息子にタコ釣り教室。厳しいN1合宿を終え、今日は久しぶりにM1に
かなりムラがあったようだが、下船時点で、なんとか2位通過
つ~か、M1の主@I氏が、俺のトップ通過を、ことごとく阻止してるわけよ~
 険しいね~「タコ道」は~ 今回3匹という釣果に終わった息子も、その険しさを知ったことでしょう
今期トータル=175匹

 2010.08.13 広島・尾道/ショア/投げ釣り
POINT 広島/尾道
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET キス
RESULT キス:~24.5cm × 30匹
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
BAIT イシゴカイ
WETHER ***
TIDE ***

~夏休みミッション・PART.1~
息子とキス釣りに
干満差=3m 込み潮に乗ったキス狙いで、干潮から満潮まで、みっちり投げ込みました
エサ取りも多かったが、コツコツ釣って、500円分のイシゴカイを使いきって納竿。
20cm超も5匹混ざり、まずまずの結果でした

 2010.08.10 大阪/一文字/タコ釣り
POINT 大阪/N1
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~300g × 15匹
ANGLER 軟体系会長 & ふくろう
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

今日もロケ そして今回も前日のパターンと全く違う展開 日替わりかい
無事・・・というかギリギリ撮影完了 タコ釣りで、こんなに苦労するとは・・・皆さんお疲れ様でした

 2010.08.05 大阪/一文字/タコ釣り
POINT 大阪/N1
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~300g × 8匹
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

今日は会長主演のロケのヘルプ
前日、前々日の予備釣行で、用意していた手堅い作戦は見事に失敗
で・・・なぜかスタッフの方たちとタコパー

 2010.08.02 大阪/一文字/タコ釣り
POINT 大阪/N1
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~820g × 9匹
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

今日も会長と朝練 前々日は爆釣モードやったのに、翌日は渋々・・・
今日は超・苦潮 水面、カニだらけ・・・。自然は怖い!
今日は調査釣行なので、釣れることが確認できたら、数釣りに走らず、他のパターンを模索。
ところが、他のポイント、他の釣り方は全滅 明日、明後日で回復しますように。

 2010.07.30 大阪/一文字/タコ釣り
POINT 大阪/N1
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~370g × 21匹
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

久しぶりに会長と朝練 会長のアドバイスのおかげで竿頭になれたが、
釣れる釣りに固執して数釣りに走ってしもた。まだまだですわ~ いろんな面で勉強になりました

 2010.07.26 兵庫/一文字/タコ釣り
POINT 兵庫/M1
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~370g × 16匹
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

早朝調査 ん~パッとせん 長期低水温やったせいか、貝が少ないせいか・・・
活性の高さが感じられん 今年からタコ釣りしようと思ってる人おもんないから、やめときな~

 2010.07.23 兵庫/堤防/タコ釣り
POINT 兵庫/西宮
CATEGORY 堤防>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~200g × 15匹
ANGLER ふくろう(8) & みやび(7)
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

連日猛暑が続くので、夕涼みに夜タコ
仕事帰りなので一文字の最終便にも間に合わないし、5年ぶりぐらいに無料ポイントに行ってきました。
炎天下の灼熱一文字と違い、夜風に当たりながら、だ~れもいない海で、気持ちよく釣りができました
今期トータル=79匹 朝練・夜練習に加え、そろそろ明石の大ダコかぁ

 2010.07.18 熊野灘/レンタルボート/タコ釣り
POINT 三重/紀伊長島
CATEGORY レンタルボート>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~500g × 30匹
ANGLER ふくろう & MM & NC出口
LURE エギ、テンヤ、自作ルアー
WETHER ***
TIDE ***

軟体系8本足調査・第7弾 梅雨も明け、3週間ぶりに熊野・紀伊長島へ。
今回は東大阪ものづくり部隊で。難しい釣りでした~

 2010.07.07 兵庫/一文字/タコ釣り
POINT 兵庫/M1
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~200g × 11匹
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

M1調査・第2弾 前日の不完全燃焼をリベンジにと思い行ったが、
スルメ客の満員御礼で、思ってるポイントに入れず ちょっと勝手が違いました。次回頑張ります

 2010.07.06 兵庫/一文字/タコ釣り
POINT 兵庫/M1
CATEGORY 一文字>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~200g × 16匹
LURE タコジグ
WETHER ***
TIDE ***

今期初のM1-8本足調査 初M1ってことで、パターン発見に時間を食いすぎた

 2010.07.02 和歌山・初島/仕立船/チョクリ
POINT 和歌山/初島~海南沖
CATEGORY 仕立船>チョクリ
TARGET アジ
RESULT アジ:20~30cm × 120匹
マサバ:30~40cm × 6匹
ゴマサバ:30~40cm × 10匹
キス:15~20cm × 40匹
LURE チョクリ(緑)
BAIT イシゴカイ
WETHER ***
TIDE ***

和歌山の伝統漁法「チョクリ」でアジ漁に行ってきました
前半は船に備え付けのチョクリ竿で、後半はマイロッドでしゃくりたおし
3時間ほどアジ釣りしたあと、キスポイントに移動。平和に爆釣の1日でした

 2010.06.24 熊野灘/レンタルボート/タコ釣り
POINT 三重/紀伊長島
CATEGORY レンタルボート>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~1,350g × 5匹
LURE 自作ルアー
WETHER ***
TIDE ***

軟体系8本足調査・第4弾 20日ぶりに熊野・紀伊長島へ。
前日は記録的に釣れていたが、この日は渋かった~
寝不足、空合わせ、日差し、引き波の揺れで、クタクタ タコ釣りは肉体労働ですわ
でも今回も良型GETできたので、ヨシです
そろそろ一文字の新子調査も開始やね


 2010.06.11 京丹後/乗合船/泳がせ釣り
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY 乗合船>泳がせ釣り
TARGET 根魚
RESULT アコウ、クロソイ、ガシラ
メバル、キダイ 等
BAIT 活カタクチイワシ
WETHER ***
TIDE ***

久しぶりに丹後に根魚釣行
天気も良く、海は穏やか。2年ぶりに会った船長との話は弾みましたが、釣果は振るいませんでした
昨日までの爆釣ポイントは休ませるってことなんで、そらしゃあない。
アコウやオコゼは成長が遅いから、ポイントを大切にすることは必要や

 2010.06.04 熊野灘/レンタルボート/タコ釣り
POINT 三重/紀伊長島
CATEGORY レンタルボート>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~1,360g × 8匹
スナダコ:~300g × 1匹
LURE 自作ルアー
WETHER ***
TIDE ***

軟体系8本足調査・第3弾 今回も熊野・紀伊長島へ。
前回のルアーテストの問題点を改善し、再度挑戦
前回同様、タコの活性は低かったものの、ルアーは効果も強度もバッチリ検証できた
これで、もう少しタコの活性さえ上がれば、爆釣間違いなし・・・のはず
紀伊長島釣行・4回連続のキロアップGET

 2010.05.31 兵庫・尼崎/ショア/ルアー
POINT 兵庫/尼崎
CATEGORY ショア>ルアー
TARGET シーバス
RESULT クロダイ:43cm
LURE ラパラ CD7
WETHER ***
TIDE ***

軽く湾岸調査。結構バチは抜けてるが、シーバスは食いませんでした。代わりに良型のチヌGET

 2010.05.28 熊野灘/レンタルボート/タコ釣り
POINT 三重/紀伊長島
CATEGORY レンタルボート>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~1,360g × 3匹
スナダコ:~300g × 1匹
LURE テンヤ & デ○ルエイト
WETHER ***
TIDE ***

軟体系8本足調査・第2弾
今回はルアーのテスト(?)も兼ねてのお楽しみでしたが激渋!たったの4匹。最低記録樹立ですわ~
ルアーに関しては、自作ルアーもデ○ルエイトもバラバラに粉砕!次回は更なる強化版を作って挑みますわ

 2010.05.26 和歌山/ショア/ルアー
POINT 和歌山/南紀
CATEGORY ショア>ルアー
TARGET ヒラスズキ
RESULT カマス:50cm
LURE ショアラインシャイナー 140F
WETHER ***
TIDE ***

久しぶりシリーズ続編 条件が揃ったので、ヒラ狙いに、南紀まで、ぶっ飛ばしました。
命知らずの若者は波に揉まれながら釣ってましたが、根性なく先端まで、よう行きませんでした

 2010.05.21 大阪湾岸/ショア/ルアー
POINT 大阪/湾岸
CATEGORY ショア>ルアー
TARGET シーバス
RESULT ~45cm × 4匹
LURE ラパラ CD7
WETHER ***
TIDE ***

どや懐かしい絵図らやろ 最近息子がルアーを教えてというので、原点に戻ってシーバスです。
夕べは仕事帰りに、こっそり下見してきました。ちっちゃいけど釣れました

 2010.05.15 熊野灘/仕立船/天秤フカセ
POINT 三重/錦
CATEGORY 仕立船>フカセ釣り
TARGET イサギ、マダイ
RESULT イサギ:~40cm × 15匹
チカメキントキ:~40cm × 10匹
他、マハタ・アジ・チャリコ・ガシラ
ANGLER 鯛兄弟 & ふくろう
BAIT オキアミ
WETHER ***
TIDE ***

春秋恒例の錦に、いつものメンバーで。
水温上昇が1ヶ月ほど遅れているとのことで、鯛釣りは成立しませんでしたが、五目釣りは楽しめました。
カワハギ⇒ジギング⇒タコ と手持ちの釣りが続いていたので、置き竿の釣りはリラックスできました
来月、再来月はイカ釣りの予定 今年こそ中止になりませんように

 2010.05.09 熊野灘/レンタルボート/タコ釣り
POINT 三重/紀伊長島
CATEGORY レンタルボート>タコ釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~1,160g × 11匹
スナダコ:~400g × 7匹
LURE テンヤ & デビルエイト
WETHER ***
TIDE ***
いつものレンタルボートで、今期初のタコ調査に行ってきました
今期初ということで、活性が心配でしたが、サイズも数も良い具合に釣れました。
マダコアベレージ=500g、スナダコも300~400gサイズが混じる良型揃いでした。
冷凍庫には、まだ'09モデルがあるのに、2010モデルが入荷してしまった 早よ食わなアカン!
 2010.05.05 広島・福山/ショア/投げ釣り 他
POINT 広島/福山
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET キス
RESULT キス:~20cm × 28匹
アサリ:約100個
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
BAIT イシゴカイ
WETHER ***
TIDE ***

干潮時は潮干狩り、朝マヅメと、込み潮時は投げ釣りでキス
500円分のゴカイの長持ち具合ときたら凄いもんです。夕マヅメのバス狙いはノーバイト
次回はバス用ルアーも持っていこ。ポッパー&バズベイトは夜の楽しみですからね

 2010.04.19 京丹後/乗合船/ジギング
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY 乗合船>ジギング
TARGET ブリ
RESULT マダイ:52cm
ガシラ:34cm
LURE メタルジグ 250g
WETHER ***
TIDE ***

先週末の爆釣に誘発されて、急遽、月曜に単独釣行
土日に爆釣してた網野沖で粘りすぎた!(そら、あんだけ釣れてたら粘るわな)
その間に東組2船はコツコツ釣果あげてた。
ハマチはパラパラ釣れたけど、10kgのブリ釣るつもりで持って行ってたN12をはじめ、
全てのリールでドラグが鳴ることは一切ありませんでした 携帯が鳴ることも・・・

携帯、海に落としてデータ全部飛んだから、みんな連絡くれ~

 2010.02.22 和歌山/乗合船/カワハギ
POINT 和歌山/日御碕沖
CATEGORY 乗合船>たたき釣り
TARGET カワハギ
BAIT アサリの剥き身
WETHER ***
TIDE ***

引き続き、極寒・激渋釣行 このところ何も釣っていないので、痺れを切らして行ってしまいました。
やっぱり行くんじゃなかった・・・余計に元気なくなってしまいました

 2010.01.15 三重・石鏡/乗合船/泳がせ釣り
POINT 三重/石鏡沖
CATEGORY 乗合船>泳がせ釣り
TARGET タチウオ
RESULT タチウオ:~125cm × 16匹
(体高=10cm超)
BAIT 活マイワシ
WETHER ***
TIDE ***

年始恒例のドラゴン調査に 潮の動き、サービス・タイムを完璧に読んだ釣行計画
我ながら良いプロデュースができた たいてい良いのはプロデュースのみで、
いいとこは誰かに持っていかれることが多い私ですが、今回は結構楽しませてもらいました
とはいうものの、超ド級サイズをGETできないあたりが、凡人たる性でしょうか

 2010.01.07 大阪・泉州/一文字/投げ釣り
POINT 大阪/K1
CATEGORY 一文字>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ × 3匹
ANGLER 子ふくろう
BAIT マムシ & アオイソメ
WETHER ***
TIDE ***

冬休みも残り僅か子ふくろうを連れて久々にK1クリスマスガレイ釣りに。
堤防を越えてくる高波で、二人ともズブ濡れ でもカレイが釣れて良かった

 2010.01.02 広島・福山/ショア/投げ釣り
POINT 広島/福山
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ:26cm
他 シーバス、ガンゾウヒラメ
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
BAIT マムシ & アオイソメ
WETHER ***
TIDE ***

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

今年の初釣りは正月早々から投げ釣りでスタート
氷点下の寒さに耐えた甲斐あって、獲物にありつけました
他、シーバス&タマガンゾウヒラメ 二日酔いで、めっちゃ顔むくんでます


シーバス ブリ イワナ アマゴ タチウオ カンパチ カレイ キス オオモンハタ アカハタ アコウ アオリイカ エギング ジギング ベイエリア CCM フィッシングパラダイス
   当サイトからの複製・転写・二次使用はご遠慮ください。
Copyright(C)2005 Fishing Performer ふくろう All Rights Reserved