大阪 『フィッシング パフォーマー ふくろう』のページにようこそ本文へジャンプ

ショア、オフショア、ルアー、餌釣り・・・獲物を釣る手段に垣根なし! 今日もまた旨い獲物を求めて、釣り師「ふくろう」の冒険は続く・・・

『 トップページ 』 へ 『 ふくろうの釣り動画 』 へ 『 リールチューニングのページ 』 へ 『 ボートメンテナンス 』 へ 『 道具・工具・機械 等のページ 』 へ 『 リンク 』 へ 『 釣行予定カレンダー 』 へ 『 管理者にメールを送る 』
 PHOTO DIARY


◆ 2008年 釣行日誌 ◆

 2008.12.03 和歌山/乗合船/カワハギ
POINT 和歌山/日ノ岬沖
CATEGORY 仕立船>たたき釣り
TARGET カワハギ
RESULT カワハギ × 6匹
BAIT アサリの剥き身

名人はたくさん釣っていたので、まだまだ修行が足らんってことですね。

 2008.11.15 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/紀北
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:~20cm × 4杯
LURE 餌木 3号

満月大潮ってことで深夜調査。でしたが、月・なし!干潮前後の短い時合いで回収&撤収!

 2008.11.06 和歌山/乗合船/カワハギ
POINT 和歌山/日ノ岬沖
CATEGORY 仕立船>たたき釣り
TARGET カワハギ
RESULT カワハギ:~27cm × 11匹
BAIT アサリの剥き身

西でも東でもハゲ釣りムードなので、私もハゲVSハゲ対決に行ってきました。
数匹のバラシもありましたが、良型も混ざり、楽しめました(^-^)

 2008.11.02 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT キス、エソ、ガザミ、マダコ
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
BAIT マムシ & アオイソメ

今秋初のカレイ調査に。水温が高いのか、ご覧の通りの釣果でした。キスは25cmありました。

 2008.10.28 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/紀北
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:20cm前後 × 4杯
LURE 餌木 3号

大潮ってことで調査に行きましたが、やっぱ新月大潮はもひとつ得意じゃないですね~。
次の満月大潮にかけます!

 2008.10.25 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/紀北
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:20cm前後 × 2杯
LURE 餌木 3号

2時間ほどやりましたが、今日は不発(>_<) 夜中の磯、目の前にモグラー出現(爆驚)!
ええペースでタコ獲ってましたわ~。悔しい~!!!

 2008.10.16 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/紀北
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:20cm前後 × 8杯
LURE 餌木 3号

満月大潮ってことで、いつものポイントへ。すくすく育っています。
ほど良いペースで釣れました。そういう時はあんまり餌木なくさへんのよな~。

 2008.10.11 熊野灘/仕立船/フカセ釣り
POINT 三重/錦
CATEGORY 仕立船>フカセ釣り
TARGET マダイ
RESULT マダイ:~65cm(2.7kg)×6匹
ハマチ:~62cm × 3匹

他 ヒラソウダ
ANGLER ふくろう
(一番下の画像は3人の釣果)
BAIT マダイ:オキアミ
ハマチ:活きアジ

久しぶりの錦。船長の退院祝いがてらに行ったら、驚愕の真鯛ラッシュ!!!
おぉ~久しぶりのマダイの締め込み感~\(^o^)/
中層でアベレージ40~50cm鯛が良いペースで食ってきます。
中層なのでエサ取りも少ないし、水面まで元気なのでオモロイ♪

ポイントを変えて、サビキで小アジ釣り。それをエサにノマセ釣り。
道具が大げさで取り込みが余裕過ぎましたが、青物もGET!

結果、鯛兄弟&ふくろうの3人でこの釣果! 30cm未満は鯛は余裕のリリース。
午前中で40~65cmまでのマダイを20枚キープ!右上あたりのはヒラソウダ。
錦に行き始めて、5年。こんなに鯛が釣れたのは初めてでした。
いや~続けてると、いつか良い事ってあるんですね~\(^o^)/

 2008.09.28 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/紀北
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:~20cm × 6杯
LURE 餌木 3号

MMさんの好釣果に刺激されて行っちゃいました~。
波が出始めていたので奥地行きは断念して、北ポイント入り。20cm超え混じり始めましたね\(^o^)/

 2008.09.16 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/紀北
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:16cm × 2杯
LURE 餌木 3号

仕事の合間にひとっ走り!満月大潮調査してきました。
ちょっと大きくなった感じですね。ちょうど美味しいサイズです。

 2008.09.12 福井/レンタルボート/エギング
POINT 福井/音海
CATEGORY レンタルボート>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT アオリイカ:~15cm
LURE 餌木 2.5号
BAIT 冷凍ホタルイカ

レンタルボートでくつろいできました。波なし風なし獲物ボチボチ、途中に昼寝までして、平和でした♪
根魚もアリ\(^o^)/ 30cmぐらいのアオハタもGET。鍋材確保です。

<今回の教訓>
①アオリはポイント命!通ってマイポイントを増やすべし!
②魚釣りもポイント命!通うならGPS魚探を買うべし!

 2008.09.06 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/中紀
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT チビアオリ
LURE 餌木 2.5号

無理やり仕事片付けて車飛ばしたわりには、先週と変わり映えのない釣果&画像(>_<)
200gぐらいのタコも釣れました

 2008.08.31 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/中紀
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT チビアオリ
LURE 餌木 2.5号

今季初、おかっぱりエギング調査。
新月大潮なので期待はしていませんでしたが、予想通り時合は短かったです。これからですね。

 2008.08.16 広島・尾道/ショア/投げ釣り
POINT 広島/尾道
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET キス
RESULT 15~20cm × 10匹
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
BAIT イシゴカイ

満潮時限定ポイントへ。
フグ、チャリコ、子チヌ、ヒイラギなどエサ捕りの猛襲と戦いながら、なんとか本命GETでした~

 2008.08.16 広島・福山/ショア/素潜り
POINT 広島/福山
CATEGORY ショア>素潜り
TARGET マダコ
RESULT ~1kg × 4匹
WEAPON 素手

軟体系調査(山陽編)。
まずはテンヤ投げてみましたが、暑すぎるので、即、飛び込んで水中格闘!良型GET(^o^)v

 2008.07.31~08.03 トカラ列島/泳がせ釣り

▲ 奄美空港を降りた瞬間から南国ムード

▲ 初日は移動。恒例のナイトゲームでギンガメ

▲ 2日目。平島に移動~

▲ バラフエダイ。シガテラ毒があるから食えん

▲ 3日目。小宝島へ移動~

▲ 日中は不発、ナイトは銀ちゃん

▲ 4日目=最終日・・・果たして・・・

▲ ヒット~🎵

▲ 本命=カンパチをGET!
POINT 鹿児島/トカラ列島
CATEGORY 仕立船>泳がせ釣り
TARGET カンパチ
RESULT ヒレナガカンパチ:14kg

他 ギンガメアジ、ユカタハタ
アカハタ、バラフエダイ 等
BAIT 活きムロアジ

ちょっと訳ありで急遽トカラに行くことに。
大自然は時に感動を、時に試練を与えてくれます。翻弄されたり、喜ばせてくれたり・・・。
これが自然と向き合うってことですね。

今回はショートロッドのテストに徹しました。2本のショートロッドで11回のファイト。
釣果的には爆釣とはいきませんでしたが、納得いく点、改善すべき点、いろいろ感じるものがありました。
仮想テストと実釣テストとは違います。なんせ相手は生き物であり、自然であるわけですからね。

雄大な大自然にも感謝。そして同船された皆さん、船長、4日間ありがとうございましたm(_ _)m

 2008.07.20 京都・舞鶴/沖磯/素潜り
POINT 京都/舞鶴
CATEGORY 沖磯>素潜り
TARGET サザエ、アワビ
RESULT サザエ:約50個
HUNTER I先輩 & ふくろう & 子ふくろう
WEAPON 素手

恒例の貝調査。今回は舞鶴漁協管内での活動。解禁5日目にしては数が少なく、型も小さい。
水温上昇が影響した悪い噂は本当だったのだろうか?かなりショック・・・(>_<)

 2008.07.13 兵庫・尼崎/一文字/探り釣り
POINT 兵庫/M1
CATEGORY 一文字>探り釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:新子 × 33匹
LURE タコジグ

第4戦・M1GP、3年ぶりにM1上陸。
今回はミヤビも参加、タコ釣り初挑戦とは思えない釣りっぷりで30匹GET(*'o'*)
暑くなる9時前に撤収~(^o^)v

 2008.07.09 熊野灘/レンタルボート/タコ釣り
POINT 三重/紀伊長島
CATEGORY レンタルボート>テンヤ
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~780g × 15匹
LURE タコテンヤ & 餌木

第3戦・熊野GP、再び紀伊長島に。またもや雨(>_<)
前半は子ダコばかりでテンション下がりましたが、昼前からアベレージ・アップ!
500g級が結構釣れました\(^o^)/

 2008.06.28 熊野灘/レンタルボート/タコ釣り
POINT 三重/紀伊長島
CATEGORY レンタルボート>テンヤ
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~730g × 12匹
(2人で30匹)
LURE タコテンヤ & 餌木

第2戦・熊野GP、今回は軟体系会長も参加。100は釣る意気込みで挑みましたが、状況は激渋!
目標数の1/3程度の釣果に終わってしましました(>_<) 次回リベンジに挑みます!

 2008.06.15 熊野灘/レンタルボート/タコ釣り
POINT 三重/紀伊長島
CATEGORY レンタルボート>テンヤ
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~630g × 19匹
LURE タコテンヤ & 餌木

今期好調の熊野灘へ軟体系調査に。今回はレンタルボートで挑みました。
湾内の釣りなので、海は穏やか(^o^) いくつか、それらしいポイントを叩いて、遂にタコの巣を発見!
テンヤでのタコ釣りも満喫したところで、10本足調査に変更、エギでアオリイカを狙うことに。
ところが1キャスト1ヒットでスナダコやマダコが釣れる(*'o'*)
恐るべし「タコ排出口」!今回バラシたタコは次回まとめて回収に行きます!

 2008.06.04 京丹後/乗合船/泳がせ釣り
POINT 京都/丹後沖(冠島周辺)
CATEGORY 乗合船>泳がせ釣り
TARGET アコウ
RESULT アコウ、クロソイ、ガシラ
BAIT 活カタクチイワシ

高級根魚調査のため、久々に丹後出撃!波なし、風なし、雨なし、魚=微妙にあり・・・でした。

 2008.05.04 広島・福山/砂浜/潮干狩り
POINT 広島/福山
CATEGORY 砂浜>潮干狩り
TARGET アサリ
RESULT アサリ × 大漁
アナジャコ × 6匹
HUNTER ふくろう親子
WEAPON 熊手

寝坊で釣りの時合に間に合わず、干潮時に干潟で潮干狩り。大漁でしたわ\(^o^)/
あたり一面にアナジャコの巣が! しかし、アナジャコの巣は深く手では太刀打ちできない(>_<)
次回は「筆」持参で行かねば! 「筆」をどうするの?って? ひ~み~つ~♪

 2008.04.24~27 トカラ列島/泳がせ釣り

▲ 奄美大島を出て横当島に向かう

▲ まずはジギングで本鰹をGET🎵

▲ 横当島到着~

▲ ナイトジギングでギンガメアジ

▲ 翌日・・・

▲ よっしゃ~!やっとまともなんがきたで~🎵

▲ 30kgオーバーのイソンボGET!

▲ 終了~
POINT 鹿児島/トカラ列島
CATEGORY 仕立船>泳がせ釣り
TARGET イソマグロ:30kg超

他 ギンガメアジ、ツムブリ、カツオ
RESULT ***
BAIT 活きムロアジ

ロッドテストのため、トカラ列島に行ってました。
カンパチあり!イソンボあり!根魚あり!で素晴らしい遠征になりました!
昨年は、1日早上がり、今年は初日待機。なかなか3泊4日フルに釣りをするのは難しいもんですね~。
でもこれが自然を相手にするというもの。そう思い通りにはいきません。
今回はテーマ盛りだくさんでしたが、皆さんの協力のおかげで、充分満足のいく結果を得ることができました。
ありがとうございました! & お疲れ様でした!

 2008.04.26 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ:~36cm × 3匹
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
BAIT マムシ

ソメイヨシノが開花し、八重桜が散るまでが、毎年恒例の花見ガレイシーズンです(私の勝手な判断)。
前日の帰宅は午前3時(>_<) 少しだけ仮眠を取って、GO WEST!
今回はタンカー重油流出事故の影響を懸念してポイントを吟味した結果、
潮流のキツい海峡に近いポイントでやる覚悟を決めました。
仕掛けにどっさりかかる海草に悩まされながらも頑張って、親子共々獲物にありつけました~。

 2008.03.06 三重・石鏡/乗合船/泳がせ釣り
POINT 三重/石鏡沖
CATEGORY 乗合船>泳がせ釣り
TARGET タチウオ
RESULT 体高=8~10cm × 55匹
ANGLER 軟体系トリオ
BAIT 活カタクチイワシ

ドラゴン狙い第2弾!天候&海況が悪く、なかなか出撃できませんでしたが、ようやく行けました。
前回の教訓を活かし、考案した必殺仕掛けでやり抜きましたよ!
数的には納得いく釣果ではありましたが、今年は大型が少なく、
結局ドラゴンに出会うことができませんでした(>_<)
とはいえ、仕掛け、釣り方など色々試せたので、きっと来年に釣りに役立つことでしょう♪

 2008.01.16 三重・石鏡/乗合船/泳がせ釣り
POINT 三重/石鏡沖
CATEGORY 乗合船>泳がせ釣り
TARGET タチウオ
RESULT 体高=8~10cm × 19匹
ANGLER 軟体系トリオ
BAIT 活カタクチイワシ

指7本級のドラゴンを求めて、シケの合間の三重県大王崎へ。
会長、私ともに昨年はドラゴンにもてあそばれたこともあり、気合は充分。エサのサイズもまずまず。
がっ!肝心の獲物のサイズが・・・。ドラゴンサイズはお預けとなりましたが、いずれも普通で言えば良型。
脂がのって最高に旨いはず! 高級外道『天然とらふぐ』もGET!


シーバス ブリ イワナ アマゴ タチウオ カンパチ カレイ キス オオモンハタ アカハタ アコウ アオリイカ エギング ジギング ベイエリア CCM フィッシングパラダイス
   当サイトからの複製・転写・二次使用はご遠慮ください。
Copyright(C)2005 Fishing Performer ふくろう All Rights Reserved