大阪 『フィッシング パフォーマー ふくろう』のページにようこそ本文へジャンプ

ショア、オフショア、ルアー、餌釣り・・・獲物を釣る手段に垣根なし! 今日もまた旨い獲物を求めて、釣り師「ふくろう」の冒険は続く・・・

『 トップページ 』 へ 『 ふくろうの釣り動画 』 へ 『 リールチューニングのページ 』 へ 『 ボートメンテナンス 』 へ 『 道具・工具・機械 等のページ 』 へ 『 リンク 』 へ 『 釣行予定カレンダー 』 へ 『 管理者にメールを送る 』
 PHOTO DIARY


◆ 2007年 釣行日誌 ◆

 2007.12.02 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET マコガレイ
RESULT 35cm
ANGLER いずみ
BAIT マムシ

いつものポイントから少し離れた新規ポイントで試してみたところ、肉厚の良型GET!
このあと同サイズを引き抜く際にボチャン!もったいな~。俺はズ~ボ~(>_<)

 2007.11.23 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET マコガレイ
RESULT 23~26.5cm
BAIT マムシ & アオイソメ

秋の投げ釣りといえば「カレイ」。
やはりシーズン中に少しは釣っておかないと!というわけで、いつもの場所に。
相変わらず、クサフグの活性が高く、手返しに苦戦しましたが、なんとか「美味しいサイズ」をGET。
日本は四季折々の釣りができて良いですね。

 2007.11.10 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/紀北~中紀
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT 15~20cm × 2杯
LURE 餌木 2.5~3号

中紀~紀北~泉州と3ポイントをランガンしましたが、激渋で全く労力に見合わない釣行でした(>_<)
まあこれが「釣り」ってもんかな?

 2007.11.02 熊野灘/仕立船/フカセ釣り
POINT 三重/錦
CATEGORY 仕立船>フカセ釣り
TARGET マダイ、ヨコワ
RESULT マダイ:40cm前後 × 6匹
ヨコワ:50cm前後 × 2匹
ヒラソウダ:50cm級 × 1匹
ゴマサバ:40~50cm × 15匹
イサギ:30cm前後 × 3匹
チカメキントキ:40cm級 × 1匹
マアジ:20cm級 × 約130匹
ANGLER 鯛兄弟 & ふくろう
BAIT オキアミ
(マアジはアミエビ)

ヨコワ&鯛狙いで錦へ。天秤フカセで鯛&ヨコワなど、サビキで子アジ釣り。
良型の鯛は出ませんでしたが、五目釣りが楽しめました。「波なし・風あり・魚あり」ってとこです。
飲ませのアタリは1回のみ。が貴重なヒットも20秒ぐらいですっぽ抜け・・・悔しい(>_<)

 2007.10.29 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/紀北
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT 15~18cm × 5杯
ANGLER ふくろう & ミヤビ
LURE 餌木 2.5~3号

サイズアップしてるかな~と思って、いつもの地磯調査に行ってきました。
もう一息ってとこですね。釣況は渋かった。

 2007.10.03 福井・若狭/乗合船/スッテ 他
POINT 福井/若狭沖
CATEGORY 乗合船>スッテ & ジギング
TARGET タルイカ & 青物
RESULT シイラ:110cm/7.5kg(ふくろう)
バショウカジキ:80cm(会長)

他 サゴシ × 入れ食い
LURE ドラドペンシル/14cm
メタルジグ

タルイカ狙いで行きましたが、まだ早かったのか、アタリなし。
恒例のナイトキャスティングゲームでGET。その他、もう1匹ナチュラルリリース。
ナイト・ジギングはサゴシの入れ食いでしたが、会長がこんな珍魚を捕獲。

 2007.09.28 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/中紀
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT 15cm級 × 3杯
ANGLER ふくろう & 子ふくろう
LURE 餌木 2.5号/ピンク&オレンジ

昨晩、紀北で楽釣できたので、子ふくろうを連れてもう少し南下。
大潮、満月、満潮、ということで自信満々で行ったのですが、意外と渋く、2時間弱で、3杯。
ノリが悪く途中でバレてしまうことも・・・。所変わればなんとやらですね。
でもまあ、イカ釣りに行って、かろうじてイカが釣れたのでヨシとしときましょう。
子ふくろうのシャクリもだんだん様になってきて、イカが乗る感触も分かってきたようです。

 2007.09.27 和歌山/ショア/エギング
POINT 和歌山/紀北~中紀
CATEGORY ショア>エギング
TARGET アオリイカ
RESULT 15cm級 × 6杯
LURE 餌木 2.5号/ピンク&オレンジ

今年初のアオリ調査。一応釣れました。お手軽ですね~。
でも道沿いの楽チンポイントは満員御礼でしたわ。釣り味はともかく、このサイズは旨いよな~。

 2007.09.22 熊野灘/仕立船/フカセ釣り
POINT 三重/錦
CATEGORY 仕立船>フカセ釣り
TARGET ヨコワ、マダイ
RESULT ヨコワ:40~45cm × 11匹
マアジ:30~35cm × 5匹
チカメキントキ × 多数
ゴマサバ × 多数

他 小鯛、ヒラソウダ、オコゼ 等
ANGLER 熊野トリオ & ふくろう
BAIT オキアミ

鯛兄弟&釣り吉@T君と4人で久々の錦。
「波なし・風なし・魚なし」かと思いきや、天気も良く、ビールも旨く、楽しく五目釣りができました。
ムーチングロッドでのヨコワが楽しかったな~。晩秋に向けてヨコワが成長していくのが楽しみです!

 2007.09.09 福井・若狭/乗合船/スッテ
POINT 福井/若狭沖
CATEGORY 乗合船>スッテ
TARGET ケンサキイカ
RESULT 15~40cm × 72杯
ANGLER 関西軟体系トリオ
LURE スッテ 2.5~3号

最初はベタ凪だったのですが、中盤から高波、横殴りの雨!いつぞやの悪夢を思い出す雰囲気に・・・。
しかし、今回は体調を整えての出船だったので船酔いは全くなし(^o^)v
連日の爆釣モードはどこへやら、コツコツと地味に釣り上げる展開に・・・。
とはいえ、美味しいマイカにありつけて良かったです。
やっぱり生きてる時に写真撮らないとアカンなぁ・・・。

 2007.08.25 京丹後/乗合船/泳がせ釣り
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY 乗合船>泳がせ釣り
TARGET ヒラメ
RESULT ヒラメ:74cm(4.2kg)
BAIT 活サバ

丹後沖へ座布団狙い。今回は1ヶ月前から狙った潮周りで釣行。
一発狙いで出船。朝一、冠島周りで昨日の爆釣ポイントを流すが反応なし・・・。
またもや「爆釣中の台風の目」にはまったか💦 その後、沖合いの120mライン漁礁へ移動&大サバ投入!
ほどなく時合に突入!アベレージ70cmの連続ヒット!ふくろうの竿にも待望の前アタリが!
しかし、その後長らくの沈黙・・・抜けたかと思い持ち上げてみると根掛かりのような重量感・・・
船中「不思議モード」でゆっくり上げてくるとコイツでした(^^; 
その直後にまさかのアクシデントで早上がり(>_<)

 2007.08.12 福井・若狭/沖磯/素潜り
POINT 福井/若狭
CATEGORY ショア>素潜り
TARGET サザエ & アワビ
RESULT サザエ:中 × 120個
ANGLER ふくろう & I先輩
WEAPON 素手

これも予定より遅れましたが、恒例の貝調査行ってきました。
必要以上に獲ったので、半分ほどリリースしてきました。来年のために残すことも大切な心掛けです。

 2007.08.07 和歌山/河川/エビ獲り
POINT 和歌山/中紀
CATEGORY 河川>エビ獲り
TARGET テナガエビ
RESULT ヒラテテナガエビ × 約150匹
WEAPON エビ獲り網

夏の風物詩(?)、清流のテナガエビ漁。
本当は梅雨明け早々に出撃したかったのですが、夏風邪にやられてたので出撃が遅れました(>_<) 
が、爆!小型~中型中心でしたが3時間で150匹ほど獲れました~(^o^)v
どういうわけか今年は鮎の姿が全然見れませんでした。
こんなに鮎がいないのは初めてです。これも水温の影響でしょうか?

帰ってきて料理大会!
テナガエビの唐揚げ。生きたまま揚げるという残酷な料理ですが、そんな優しさも食べだすと忘れる(^^;
唐揚げには小型のものが最適、丸ごとサクサク食べれます。
素揚げに薄塩でも良し、今回は唐揚げ粉を使いスパイシーな味わいで。

中型~大型のものはフランス料理(?)イタリア料理(?)風にニンニクとタカのツメを使い、
キノコ類、貝類と一緒に炒めました。こちらは丸ごと食えませんが、これがまた旨い!

深夜、軟体系会長宅の玄関先に「いけすくん」に氷を仕込んで置いてきたけど、
帰宅まで生きてるかな~。心配です・・・。

 2007.07.19 大阪・大阪/一文字/探り釣り
POINT 大阪/N1
CATEGORY 一文字>探り釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~500g × 16匹
LURE タコジグ & タコテンヤ

出勤前の8本足調査。軟体系会長は34匹GETのぶっちぎりでした! さすが「全蛸連会長」!

 2007.07.06 大阪・泉州/一文字/探り釣り
POINT 大阪/旧・K1
CATEGORY 一文字>探り釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~200g × 8匹
LURE タコジグ

前日、別・一文字で会長が爆ったと聞き、夕方軽く調査。
午前中の高活性とは裏腹に渋い状況でしたが、散歩がてらに楽しめました。次は朝一勝負や!

 2007.06.22~24 トカラ列島/仕立船/泳がせ釣り

▲ 曇天の中、出港~

▲ 宴会しながらトップでギンガメアジ

▲ トビウオを餌に完全フカセでプチGT

▲ カツオを餌に、20kgオーバーのイソンボ!

▲ 2日目 シケ!

▲ イソンボGET!

▲ ラストはジギングでヒレナガカンパチ
POINT 鹿児島/トカラ列島
CATEGORY 仕立船>泳がせ釣り
TARGET カンパチ
RESULT カンパチ
イソマグロ
ギンガメアジ
ロウニンアジ
BAIT 泳がせ:活ムロアジ
フカセ①:冷凍カツオ
フカセ②:冷凍トビウオ

初日未明、ナイトゲーム(宴会釣り)。ポッパーでエバゲームを楽しみながら、完全フカセでもヒット。
でもこれはプチGT(>_<) ここで会長のアドバイスを受け、ビール8本目ぐらいで待望のヒット!
20kgクラスのイソンボをGET! 翌日はシケの中、泳がせ釣りで10kgオーバーのイソンボGET。
最後はムロアジがなくなり、ジギングに切り替えて、食べ頃サイズのヒレナガカンパチをGET。

巨大魚の気配を少し垣間見れましたが、今回はモンスターには遭えず。
次なるテーマを抱いたまま、大シケのため早上がり。でも楽しかったです!

 2007.06.20 大阪・泉州/一文字/探り釣り
POINT 大阪/旧・K1
CATEGORY 一文字>探り釣り
TARGET マダコ
RESULT マダコ:~330g × 12匹
LURE タコジグ

出勤前の8本足調査。軟体系会長:25匹、ふくろう:12。
会長のテクニック&根気=さすがでした!

 2007.05.30 京丹後/乗合船/ジギング
POINT 京都/丹後沖
CATEGORY 乗合船>ジギング
TARGET ブリ
RESULT アコウ:37cm
LURE シャウト・ステイ 300g

この道具立て・・・今回は君じゃないのよね~(>_<)
泣くなN12!泣くな、ふくろう(ToT) 山陰ジギング船、8船全船沈没!

 2007.05.20 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ × 7匹
BAIT マムシ & アオイソメ

小型ばかりでしたが楽釣でした。全ての魚が針を飲み込んでいたのでキープ。
唐揚げでいただきたいと思います\(^o^)/ ヒラメも素直に飲み込んでくれたらな~(^^;

 2007.05.09 福井・若狭/乗合船/スッテ
POINT 福井/若狭沖
CATEGORY 乗合船>スッテ
TARGET スルメイカ
RESULT 25~30cm × 70杯
ANGLER 関西軟体系トリオ
LURE 布スッテ 2.5 他

関西軟体系チームでの半夜便釣行。まとめ乗りはないものの、入れ乗りで楽しめました\(^o^)/
深夜便でやってたらエライことになってたでしょうね。

 2007.05.05 広島・福山/ショア/投げ釣り
POINT 広島/福山
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET キス
RESULT キス:~22cm × 6匹
BAIT イシゴカイ

連休中、一人のんびり新規投げポイント探してると、超過疎エリアに突入。
砂がキレイなので投げてみると良型キスの連荘!マイポイントに登録で~す(^o^)v

 2007.05.20 兵庫・明石/ショア/投げ釣り
POINT 兵庫/明石
CATEGORY ショア>投げ釣り
TARGET カレイ
RESULT マコガレイ:30cm
BAIT アオイソメ

八重桜が咲き出すと恒例の「花見ガレイ=戻りガレイ」のシーズンです。
東播の1級ポイントへ。他、アイナメ、ガザミ、シャコ、ヒガンフグ、ワカメなど。天気も良く、平和な1日でした。

 2007.03.23~24 京丹後~若狭/ジギング&スッテ
POINT① 京都/丹後沖
CATEGORY① 乗合船>ジギング
TARGET ブリ
RESULT メジロ:70cm
LURE シャウト・ステイ 300g
POINT② 福井/若狭沖
CATEGORY② 乗合船>スッテ
TARGET② ヤリイカ
RESULT② ヤリイカ:18杯
ANGLER② 関西軟体系トリオ
LURE② プラヅノ

ここ2日ほど網野沖が騒がしかったので、白石解禁を待てず行っちゃいました(^^;
ひと所に感度が固まらず、ひたすら鳥山探しの釣りとなりました。
結局朝一番の時合で数本上がったのみで、あとが続かない渋い展開となりました。

そして、疲れを癒す間もなく、福井に移動!深夜便に乗り込みプラズノでヤリイカ狙い。
が・・・二日前までの爆釣が嘘のような激渋状況(>_<) 私は2杯のみ(涙)。
これ以上リベンジネタを増やしたくはないですが、このイカの美味しさは捨てがたい!
次回は楽釣&爆釣の日にあたりますように・・・。

 2007.02.12 三重・石鏡/乗合船/泳がせ釣り
POINT 三重/石鏡沖
CATEGORY 乗合船>泳がせ釣り
TARGET タチウオ
RESULT タチウオ:~120cm
BAIT 活カタクチイワシ

三重にドラゴン調査に行きました。
行く前のイメージでは100~135cmをみんなで100本!ぐらいの爆釣予想だったんですが、
行ってみると朝一から1、2時間は船長が感度を探しながら徘徊・・・やばい!いきなり嫌な予感が・・・。
その後なんとか小さな群れを見つけていただき、追い上げようと頑張りましたが当日はアベレージが小さく、
数も出ませんでした(>_<) いや~釣りって難しい!

 2007.02.03 和歌山/乗合船/泳がせ釣り
POINT 和歌山/白崎沖
CATEGORY 乗合船>泳がせ釣り
TARGET ヒラメ
RESULT ヒラメ:45cm
BAIT 活アジ

小さいながらもヒラメGETした。今回はアジの開きからまぬがれました(^^;
やはり和歌山は特に潮の影響が大きいですね。この他にもヒラメのあたりや、
得体の知れない大アタリで「ボトム引き回しの刑」もありました
(座布団だとかクエだとか思うと悔しいのでエイかサメだということにしおきましょう)。
他にもややこしいアタリが・・・ヒラメじゃない・・・アオリっぽい・・・でもたまに魚になる???
正体は巨大ウツボでした(*'o'*)

 2007.01.12 三重・石鏡/乗合船/泳がせ釣り
POINT 三重/石鏡沖
CATEGORY 乗合船>泳がせ釣り
TARGET ヒラメ
RESULT タチウオ:体高~10cm × 7匹
ワニゴチ:45cm
ANGLER 関西軟体系トリオ
BAIT 活マイワシ

今年の初釣りはヒラメ!のはずでしたが・・・後半突然の方針変更でドラゴン狙いに。
ドラゴン級もヒットしましたが、バラシが多く苦戦しました(>_<)


シーバス ブリ イワナ アマゴ タチウオ カンパチ カレイ キス オオモンハタ アカハタ アコウ アオリイカ エギング ジギング ベイエリア CCM フィッシングパラダイス
   当サイトからの複製・転写・二次使用はご遠慮ください。
Copyright(C)2005 Fishing Performer ふくろう All Rights Reserved